NEWS News

グッドデザイン賞公式年鑑『GOOD DESIGN AWARD 2011』発刊


公益財団法人日本デザイン振興会は、3月15日に2011年度グッドデザイン賞の公式年鑑として『GOOD DESIGN AWARD 2011』を発刊する。
本書はプロダクトや建築、コミュニケーションプロジェクトにいたるまで、2011年度のグッドデザイン賞を受賞したすべてのデザイン情報を網羅する。
この年鑑は2010年度より審査委員長に就任した深澤直人氏が掲げた「グッドデザイン賞をグッドデザインにする」というコンセプトを反映し、昨年度にフルリニューアル。2冊目の刊行となる。

『GOOD DESIGN AWARD 2011』刊行に寄せて
2011 年度のグッドデザイン賞は、「適正」というキーワードをもとに審査に臨みました。
昨年3 月11 日に起こった東日本大震災以降、すべての人々が今まで疑うこともなかった様々な物事に対し、それらを生み出して来たことが本当に正しかったのかどうか、果たして生活の「適正」とはなんであったのかということを問い直したのではないかと思います。
グッドデザイン賞の審査はその時々の社会や生活の変化、動向、そして人々の思いを反映しています。デザインの善し悪しを論ずる前に、そのモノやコトの存在自体がこれからの生活に対して「適正」なものであるかを慎重に判断しようと試みました。
2010 年度に掲げた「グッドデザイン賞の活動自体をグッドデザインする」という目標に対しても、さまざまな改善を試みました。
一般の方々や前年度の金賞受賞者に審査に参加していただくことなど、新しい展示やイベントの構成もよい成果を導けたと思います。
最も大切な記録として、この年鑑のデザインも継承しています。輝かしい受賞の証として、デザイナーや開発者、経営者のみなさんのさらなるモチベーションを高めることを願い、そしてよいデザインの歴史を語り継いでいく基盤として、今後も継承される存在となることを願っています。
2011 年度グッドデザイン賞 審査委員長
深澤直人

書 名 『GOOD DESIGN AWARD 2011』
発 行 公益財団法人日本デザイン振興会
発 売 株式会社宣伝会議
仕 様 A4 変形判 上製本・布クロスカバー 712 ページ
ISBN978-4-88335-241-8
定 価 26,250 円(本体25,000 円+ 税)
発売日 2012年3月15日<数量限定生産>
制作陣 スーパーバイザー:深澤直人、佐藤 卓
アートディレクション:松下 計
チーフフォトグラファー:望月 孝 ほか

公益財団法人 日本デザイン振興会 広報担当
電話:03-6743-3777 press@jidp.or.jp