パビリオン21ミニ・オペラ・スペース(ドイツ、ミュンヘン)
Design : Wolf D.Prix (Coop Himmelblau)
設計:ウルフ D.プリックス(コープ・ヒンメルブラウ) 超先鋭的サウンドスケーピング |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
近年富に巨大スケールのプロジェクトを次々に完成させ、かつての寡作時代から長足の進歩をしてきたコープ・ヒンメルブラウ。「フロニンゲン美術館」「UFAシネマ・センター」「ガゾメーター」「アクロン美術館」「BMWヴェルト」などのデコンストラヴィスティックな作風で、世界の建築界を席巻しつつある。
コープの「パビリオン21ミニ・オペラ・スペース」は、ミュンヘンの街角に完成した300席の小規模オペラ・スペース。バイエルン地方のオペラを上演する実験的小劇場だ。建物は解体・移送・再建を繰り返し移動するモバイル性がある点、ザハ・ハディドの「モバイル・アート・パビリオン」(現在は「アラブ世界研究所」の前庭に定着)と同じ性格をもつ。 そこでコープ・ヒンメルブラウを率いるウルフD.プリックスは、図面に提示された当初の考察のように、建物の基本的なコンセプトを、一方でサウンド・シークエンスに合った空間変形を試み、他方ピラミッド形の造形群によって、音響の吸収・反射特性を開発した。それらを彼は“サウンドスケーピング”と呼んでいる。 建築に音楽を組み込むという“サウンドスケーピング”のアイディアは新しいものではない。ランドスケープに類似したこの言葉は、“ゲシュタルト”(形態)を包含する。1940年代の“サウンドスケーピング”は、作曲法を意味していた。建築においては、ル・コルビュジエとヤニス・クセナキスが、「フィリップス館」と、“アンデュレーション”と呼ばれる「ラ・トゥーレット修道院」の開口部に、“サウンドスケーピング”の3次元的解釈を与えた。 プリックスは“サウンドスケーピング”を達成するそのために3つの段階を踏んだ。第1には広場とストリート間のシールド効果を実現させる。第2に建物の形態は、騒音をそらせるようなジオメトリーにする。第3に建物のサーフェスは、騒音を反射し・吸収する仕上げにする。 音楽を空間形態にインテグレートとしていく第1ステップとして、ジミー・ヘンドリクスの曲“パープル・ヘイズ”と、モーツァルトのパッセージ“ドン・ジョバンニ”が転写された。これらの周波数断面形の分析と、コンピュータによる3Dモデルのコンビネーションを通して、パラメトリック・スクリプトによって、超先鋭的なピラミッド形の”スパイク・フォルム“が形成された。 インテリア空間の良質な音響的効果をあげるために、内壁と天井面は、吸音効果のあるパンチング・パネルと、反響効果のある滑らかなパネルによるサンドイッチ・パネルが用いられた。パビリオンの床面は、ステージも含めて反響パネルが使用された。 建物はエントランスの右手にバーがあり、内部の劇場と外部の鋭角的ピラミッド群の間に位置し、外部からの騒音をシャットアウトしている。シャープに屹立するピラミッド群は内側にガラス、外側をパンチング・メタルで覆われ、昼間はメタリックに輝き、夜間は半透明となる。 「パビリオン21」はその形態的特性によって、移動していくそれぞれの都市におけるアーバンスケープを改善していくミッションももっている。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|