NEWS Products

まぶしさを抑えた面発光LED照明「パネルミナ」発売



  • ダイニングペンダント

  • ダウンライト 拡散タイプ

パナソニック株式会社、エコソリューションズ社は、まぶしさを抑えた薄型の面発光LED照明「パネルミナ」33品番を、2013年4月21日より順次発売する。

「パネルミナ」は、導光板技術によりLEDの「点の光」を均一な「面の光」にすることで、まぶしさを抑えたやわらかな光が特徴のLED照明。

照明器具内にLEDを環状に配置。LEDからの光を、反射板によって連続したリング状の光にし、その光をパナソニック独自の導光板技術によって下方向と横方向に広げ、器具のフチまで均一に光をまわすことで、まぶしさを抑えたやわらかな光を演出する。

同シリーズは、ダウンライトから、ダイニングペンダント、ブラケット、ダウンシーリングを揃える。
ダウンライトは、従来ダウンライトとは異なり、フレームレスで器具全体が面発光し、天井や壁面上部にも光が届き、狭い空間でも広がり感を演出できる。また、埋め込み穴が見えず天井に同化し、すっきりとした印象になる。ダイニングペンダントは、光のパネルが宙に浮いたような導光板ならではの薄型デザイン。ブラケットやダウンシーリングなどと合わせて、リビングやダイニングをはじめ、寝 室・玄関・廊下・階段などあらゆる空間に新しいデザインでやわらかな光を提供する。

パナソニック株式会社 エコソリューションズ社
http://panasonic.co.jp/es/